アーサナ中の「余計な力み」


私は小さいころから、とても汗っかきでした。

いつも汗だくで外を走り回っていた記憶があります。

体質も確かにあると思うのですが、ここ数年での私の練習中の発汗の変化について、今日は書いていきたいと思います。


ヨガを始めてから約10年経ちますが、最初の数年はホットヨガしかやったことがなかったので、毎回滝汗をかくのが当たり前でした。

ヨガインストラクターの資格を取るときに、初めて普通の環境(いわゆる常温)でヨガをして、みんなで同じクラスを受けても私だけすごい滝汗だなって気づきました…笑

でも体質だろうから仕方ないか!って。

そう思って過ごしてきたけど、ここ数年で大きな変化があったんです。


今では練習中、滝汗はほとんどかかなくなりました(もちろんクラスによりますが)。

なぜこうなったのかというと、タイトルにある「余計な力み」が抜けたからだと思っています。

アーサナ中の快適さが、数年前とは比較にならないほどなんです!

ツライとか大変、という感覚は少なくなり、気持ちいいという感覚が圧倒的!!



よくレッスンの中で「余計な力みを抜いて」と聞いてはいましたが、

「余計な力みってどれ?このポーズに深く入るには、全身が結構頑張らないと無理なんだけど…!ってことはこれは余計じゃなく必要な力み…?」

と解釈していました。


さらに、古いヨガの経典「ヨーガ・スートラ」に記されている八支則のひとつニヤマ(勧戒、やった方が良いこと)の中には、「タパス=苦行、熱」という教えがあり、タパスによって心身の不浄を焼き尽くす、純化するためには熱が必要(煮詰めると純度が高くなりますよね)、と説かれています。


やっぱりそうだ、アーサナを練習したら熱が生まれるもんね、これがタパスなんだ、汗はかくもんなんだ、と思っていました。


それから、「正しい」アライメントを達成するためには、力づくでアーサナに取り組まないとできないとか、柔軟性を上げるためには、限界近くまで身体を動かさないと効果が得られない、なんていう気持ちもあったと思います。

そんな気持ちで練習するから、身体がガッチガチに固まるんです…

そしてそのぎゅっと固めた身体で動こうとするので、ものすごいパワーが必要で。

だから私こんなに一人で汗かいてるのか!と、ここ数年で気づきました。



また、「呼吸は深く保ちましょう」とレッスン中によく聞くと思います。

私は先述のように練習していても、呼吸も深くしようとしているのでとっても力強い呼吸になっていたと思います。

ウジャイー呼吸という、アーサナの練習をするときに使う呼吸法がありますが、ヒソヒソ話をするときのように、喉の奥を少し締めてこすれた呼吸音を出します。

このウジャイー呼吸の音が、とても大きかった。体中をぎゅっと固めているので、呼吸もセットで力強くなり過ぎる。

呼吸が激しいから、また力み、汗が止まらない…

という循環を繰り返していたんだろうな、と…




今、スタジオに来てくださっている生徒さんや、スポーツジムやヨガスタジオに来てくださる生徒さんの中にも、こんな風にカチコチに身体を固めて、精一杯練習している方をたくさん見かけます。

真剣に取り組んでいらっしゃる姿は本当に素晴らしいものですが、もう少し、肩の力を抜いたら気持ちいいのにな、と、私も経験者だからこそ思うんです。



私たちって、小さい時から「頑張れ!」ってすごくたくさん言われてきていますよね。

だから頑張るのが前提だし、頑張ってないことは悪いことだとか、右肩上がりでないのはダメなこと、という意識がかなり奥深くまで刷り込まれているような気がします。


リラックスしているときの方が本来の力が発揮できるという経験、皆さんもしたことがありませんか?

部活の試合やコンクール、緊張して本来の力が出せなかったとか

スピーチや面接で訳わかんないこと言っちゃったりとか。



ヨガって、そんな緊張してやるもんではないです。笑

もっと気楽に、気持ちよくやりましょ!

気長にやれば、身体も整っていくから大丈夫。

限界まで伸ばさないと柔軟性があがらないなんてことは、ない。


ヨガが「特別なこと」ではなく、「日常の一コマ」になれば、もっと気持ちよくできるのかな!

1人でも多くの方の日常の一コマに、ヨガが根付いていきますように。



----------------------------------------------------------------------

東札幌の隠れ家ヨガスタジオ『girasole yoga』


ひとりひとりに必要な取り組みを提案するプライベートレッスン

●月、火、木 → 10:00~/12:00~/14:00~

●土、日 → 12:00~/14:00~/(日曜のみ)18:30~


体験レッスン3,000円で受付中です。

新型コロナウィルス感染予防をしっかりした上で開講しています(詳しくはこちら)。

完全予約制となっております。ご予約はこちらから。


46回の閲覧

所在地 : 札幌市白石区東札幌2条4丁目4-6 ブラン・シャール東札幌302 『girasole yoga』​

メールアドレス : maimai.yogalife@gmail.com

©2019 by girasole-yoga Wix.com で作成されました。